徒然ダイアリー

2017年2月21日 (火)

KIMURA CAFEさんに行ってきました

Img01119

春一番は吹きましたが、今日は冷たい北風が強いですね。
日差しはもう春の強さですけれど。

さて、こないだの土曜日はお店番をお願いして、相方の実家に行きつつ、帰り道にやっと名古屋にある「KIMURA CAFE」さんに伺いました。

KIMURA CAFE さんではうちのコーヒー豆を使って頂いてます。
昨年の9月にオープンされました。

オシャレな木村さん夫妻が営むセンスの良いステキなカフェです。

手作りの焼き菓子がメインで、マフィンとかシナモンロールとか、結構大きいのにお手頃価格なのが嬉しい!

材料も三重の牧場から取り寄せたバターを使ったり、かなりのこだわりようです。

本当にこのお値段で良いのかしら?と心配になりました。

コーヒーも大きめのカップにたっぷりサーブしてくれます。

バナナのマフィンとコーヒーを頂きましたが、焼き菓子とコーヒーの相性も良くてひと安心。

うちのコーヒー豆もお役に立ててるようで良かったです。

焼き菓子の他にキッシュのランチもあるのかな?

モーニング文化の名古屋らしく、朝の7時半から営業されてます。

焼き立てのマフィンとコーヒーでブレックファーストなんてのもいいですね!

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね~(*´∀`)

2017年1月10日 (火)

師匠に久し振りに会いました。

昨日のことですが、朝ぼんやりしてたらスマホが鳴る。

朝から誰だろ?と、スマホを手に取るとワイルド珈琲の天坂さんからの着信。

天坂さんは私が開業する際、焙煎のことやら開業にあたってのあれやこれやを教えて頂いた師匠なのです。

ご無沙汰しまっくってるので、間違い電話じゃ?と思いつつ出てみると、以前と変わらぬ元気なお声で

「今日の昼にお店に伺いますので、よろしく~」とのこと。

え?え?本当に?天坂さん今日いらっしゃるの?Σ( ̄◇ ̄*)

ちょっと掃除しとかないと!!

いつもよりちょっと早目に店に出勤するも、開店前なのに何故だかお客様が連続でいらっしゃる・・・

わらわらしてるところにご注文の電話が!!

私ピーーーンチ!!!( ̄▽ ̄;)

なんとか天坂さんがいらっしゃる直前に体裁を整える。ギリギリセーフ!

お近くに用事があって、ついでに寄ってくださったそうで。

11年も前に開業したんですけど、今もなお気に掛けてくださるお心が嬉しいです。

私の焙煎は天坂さんの焙煎方法をベースにしておりますし(そこに私なりのやり方を編み出せたとは思いますが)、経営理念的なものを教えて頂いたことがとても大きいです。

年初に「これから先どーしたもんだか?」とモヤモヤしていたので、このタイミングで天坂さんにお会いできたのはとても有意義でした。

長年コーヒー業界で大きくご商売されていて、開業支援のお仕事などもされているので、アドバイスが的確なんですよ。

濁した曖昧なことは仰らず、ハッキリと答えを頂けるのでとても心強く感じます。

焙煎に関してもお褒めの言葉を頂けましたし、これからのヴィジョンも考えてる方向で間違いないですよ、という太鼓判を押して頂けたので、ほっと一安心。

師匠がいるってありがたいものです・・・










2017年1月 6日 (金)

2017年スタートです!

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


新年、本日より営業開始です!

昨日から仕事は始めてまして、何件かすでにご注文を頂いてる分と足りない豆を焙煎しました。

今年はもう少し精神的に余裕が出来れば、色々と考えてたけど出来ずじまいだったことを進めていければいいなぁ・・・と、考えております。

ルーティンワークに追われるより、自分から提案していけたらいいな、と。

今年は酉年ということで、年賀状には普通なら鶏なんでしょうけども、うちの相方が愛して止まないサンコウチョウという鳥がデザインされています。

サンコウチョウは漢字だと「三光鳥」と書くのですが、鳴き声が「ひ~つき~ほし~」と聞こえるということから「日・月・星」の三つの光という名前が付いたそうです。

ちょっと縁起が良い感じ(*´∇`*)

実際そのように鳴き声が聞こえるかどうかは・・・う~ん( ̄ー ̄)ですが、光に照らされるような明るい年になるといいですね。


Img01062

 

2016年12月28日 (水)

今年もありがとうございました!

年末らしい、きりっとした寒さの1日になりました。

本日でクラーヌの本年度の営業は終わりになります。

今年も1年ありがとうございました。

2016年を振り返ると、「焙煎機に振り回された年」でしたかねぇ・・・

7月・10月と2度の不調を乗り越えて、なんとか営業を続けることができました。

正直、「もう直らなかったら店閉めちゃおうかなぁ~」なんて考えもよぎりましたし。

でも、「このお店が無くなったらコーヒー豆どこで買えばいいのか困る・・・絶対焙煎機直してね!」と応援してくださった皆様のために、来年もまた頑張って続けていけたらと思います。

持論として「その地域に必要とされる店は続き、不必要な店は潰れる。」というのがありまして、「クラーヌが無くなったら困る!」というお声が店を続けていく一番の原動力になってます。

2017年も皆様に愛される必要とされるコーヒー豆屋であるよう頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。






2016年12月23日 (金)

おかげ様で11周年!!

今日は年末とは思えない陽気ですね。
何だか「もう春?」と勘違いしそうな麗らかさ。

明日からはまた真冬の寒さらしいので、大掃除は今日のうちに!
てことで、皆様掃除に忙しいのか、今のところうちの店はいたって静かですがw

おかげ様で11周年を迎えることができました!

皆様のご愛顧があるからこそ、商売やるには難しいと言われる相模原で
11年も続けてこれたんだなぁ・・・と、感謝の気持ちで一杯です!!

ありがとうございます!(*´∇`*)

美味しいコーヒー豆をお手頃価格でご提供できますよう頑張って行きますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。







2016年1月18日 (月)

積もりましたねぇ~

Img00585 昨日の夜から危惧していた通り、朝起きたらすっかり銀世界に… 幸い神奈中バスは運行してましたので、早目に自宅を出ていつもの時間に出勤しましたので、本日は通常営業しております。 とは言え、こんな日に外に出るのは怪我の元ですので、よほどコーヒーが切れて禁断症状が…!という方以外は雪が溶けてからお越しくださいませ。 まあ、私も今日は雪掻きのために出勤したようなものですが(^_^;) 誰かいらっしゃるのかしら? 相模原は雪から雨に変わっているので、かえって雪掻きしづらいです…(´Д`) まあ、とりあえず店の前だけでもがんばります!

2015年12月23日 (水)

祝!10周年!ヽ(・∀・)ノ

おかげさまでクラーヌは12月23日に10周年を迎えることが出来ました!

2015_1223_142641001 開業してからもう10年経ったの? (゜Д゜≡゜Д゜)?へ? てな感じなのです。体感的には5年くらいしか経ってないような…

でも、振り返るとまあ、色んなことがありました。
毎日楽しく仕事をさせて頂いてるから時間が経つのが早いのかも。

これからも焙煎職人として一層精進して参りますので、今後ともご愛顧頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

10周年おめでとう!のプレゼントやお祝いの言葉を沢山頂いて、感謝感激しております。

美味しいコーヒー豆を皆様にお届け出来るように頑張りますね! ヽ(・∀・)ノ 2015_1223_14245200 2015_1223_14261100 Img00548 Img00562

2015年4月26日 (日)

頑張る理由があるのです。

もうすぐGWですね~

今日辺りは天気も良いし、お出かけには最高の日曜日!

が、しかし、相方に置いてけぼりにされた私は休日出勤してまだ仕事してます。
もうぼちぼち帰りますけどね。

昨日はお給料日&年金支給日の後の土曜日ってことで、やたらと忙しく
(ご来店下さったお客様ありがとうございます!)
気付けばコーヒーの瓶がアレコレ空っぽに・・・

独りで製造販売って気楽で人件費も掛からないから良いんですけど、
接客と製造が同時にこなせないのが難点です・・・

売れるのは嬉しいんですけど、どんどん売りものが無くなっていく・・・
閉店近くにいらしたお客様には選択肢が少なくなってしまって申し訳なかったです。

このまま日曜日休みで月曜日に出勤すると、これまた月曜日ってのも朝から
忙しいパターンもあって、朝一でいらして頂いたのにコーヒーの瓶がスカスカってことに。

お近くならまだしも、うちのお客様はわざわざ車で遠方からいらっしゃる方も多いので
もうね、在庫が無いってのは胸が痛いんですよ。

先日なんかは、すごくお久し振りなお客様がみえてコーヒー豆を買って行ってくれたのですが・・・

このお客様は開店当初から定期的にご来店頂いてるので、
「最近いらっしゃらないなぁ・・・」と心配しておりました。

驚いてしまったのですが、そのお客様は杖をついて、いつもはおひとりでご来店されてたのに奥様と思われる方が付き添われてました。

「実は3か月ほど入院してたんだけど、やっと退院できてね。コーヒーが飲みたいと思ったんだけど、やっぱりお宅のじゃなきゃイヤだし、自分で選びたいから出てきたんだよ。」

世の中にコーヒー豆なんて、そこら中に売ってるのに・・・
焙煎職人冥利に尽きるなぁ・・・と。

10年毎日焙煎してますけど、皆様がコーヒーを飲んで幸せを感じて下さるよう頑張ろうと気持ちを新たにしました。

休み欲しいなぁ~って思う気持ちがない訳じゃないんですけど、
お客様にがっかりされることの方が休めないことより辛いのです。

誰か他の人に接客をお願いして、ひたすら焙煎だけ出来るようにしようと
考えたこともあるのですが、

「この前来たらアルバイトさんだったのよ~。やっぱり会えないと淋しいわ。」

そんな言葉も掛けて頂くので、どーしたもんだか悩みますw

まあ、一生懸命仕事したし、ビールでも飲んで帰っちゃおうかな!(・∀・)

2015年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

営業は明日からなのですが、年末にバタバタで帰ってしまったので
慣らし運転も兼ねて今日から出勤して焙煎したり掃除したり。

通販の方でもご注文頂いてたり、新年のご挨拶用のギフトのご注文を頂いたり、
年明けから試運転というより、なんだかんだギアをトップに入れて仕事してます。

ホームページもほったらかしにしてしまってるので、ず~っと気になりつつ
メニューも変えたいなぁ~なんて業者さんのHPをチェックしてたら
えらい価格が上がってます・・・

スタンダード品はブラジルの不作うんぬんって話が少し落ち着いて
ちょっと価格も高いところで止ってる感じですが、
スペシャルティーはまだ上がり続けるんでしょうかねぇ?

高くなる前に買いだめしといた生豆もぼちぼち底をつくので
どうしたもんかなぁ~と悩んでるところです。

なかなか厳しい状況ではありますが、お値打ちな豆を頑張って探し
皆様にコーヒーを楽しんで頂けるようにしますので
今年もクラーヌをよろしくお願いします!m( _ _ )m

2014年12月29日 (月)

本年もありがとうございました。

今年もいよいよ最後の営業となりました。
あともう少しで18時なのですが、仕事が全く終わらないので残業確定です。
今日発送しなくてはならないものを、今日の便に乗せられたので
ほっとしているところです。

皆様のお陰で無事に2014年を過ごすことができました。
お店を続けていけることって、とても幸せなことだとしみじみ思います。

自分の健康もさることながら、家族の健康、皆様のご協力があっての10年目。

来年はまた初心に帰り、更に皆様にご満足頂けるお店になるべく
頑張りますので、よろしくお付き合い下さいませ。

風邪などひかないよう気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

↓お買い物はコチラから。
自家焙煎コーヒー専門店クラーヌ

↓Facebookやってます。
COULANE Twitter

↓Twitterやってます。
COULANE Twitter

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30